誰もが知っているSFAとは

SFAで業務効率化とコスト削減

SFAは日本においては営業活動の業務支援ツールとして普及しており、多くの企業が取り入れています。SFAに求められるのは業務の効率化やコスト削減です。営業活動の支援をメインに行うことから案件管理機能や顧客管理機能が揃い、これまで紙や書類で整理していた情報をSFA内にまとめて一元管理できるなどの強みがあります。営業活動にもっと力を入れたい、1人の成績優秀な営業担当から学んで部署全体の業績アップを目指したいといった時にも役立ってくれるでしょう。

SFAでは営業活動の報告などを受け付け、情報として蓄積します。蓄積した情報から営業担当者のスキルアップを行い、さらなる案件獲得へと導くことができます。これまでは担当者1人のみが知っていた取引先の情報などもSFAで共有することにより、誰でも同じように営業活動を行えるのも大きなメリットでしょう。顧客情報の管理機能と合わせて利用すれば、より望ましいターゲットへ最適な商品を届けることができます。

また、蓄積された情報から新たなマニュアルを作成し、営業活動の担い手を成長させることも可能でしょう。部署内の社員全体が同じように質の高い活動ができるようになれば、これまでになかったビジネスチャンスの創出にも繋がります。担当者それぞれの業績管理も可能となっており、誰がどのように案件を獲得しているのかを上席が把握し、正当な評価を行うための参考資料にできる点もメリットの一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です